【ポケモン剣盾 シーズン29 最終187位 最終レート1922】竜舞珠ジガルデ

 

 初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもお世話になっております!ナツと申す者です.

 自分の過去最高順位を更新致しましたので, シーズン29で使用した構築を記事に残していこうと思います.

 

 

 

 

 ルール

 シリーズ12, シーズン29 (ダイマックスあり, 禁止伝説2匹まで使用可能)

 

 使用構築



 

 構築経緯

 シーズン27では と  を使用しましたが, 珠の初手ダイマ+電磁波からのに散々苦しめられ, 思うように結果が出せませんでした.

 そこで今回は, 電磁波の効かない禁止伝説を使用したいと思い, を採用することにしました.

 環境でよく使用されている「サウザンアロー, みがわり, とぐろをまく, へびにらみ」食べ残しは, 宗教上の関係で使いたくなかったので, こうへいさんがシーズン25で行っていた「100勝するまで終われないランクバトル」で使用していた竜舞珠を参考にし, 珠を構築の出発点としました.

 

 

《こうへいさんの「100勝するまで終われないランクバトル」》

100勝するまで終われないランクバトル① - YouTube

(掲載許可ありがとうございます.)

 

 

 次に, もう一匹の禁止伝説を誰にするかを悩み, の構築記事を探したところ, どらさんがシーズン27で柔らかい砂を使用して結果を残していたので, そちらを参考にし, もう一匹の禁止伝説にはを採用しました.

 

 

《どらさんの構築記事》

【S27最終203位(R1938)】奇襲グレイシアジガルデ - どらの缶詰

(掲載許可ありがとうございます.)

 

 

 また, こうへいさんとどらさんが共に襷とスカーフの並びを採用していたので, 同じように襷とスカーフを採用しました.

 

 ここまでの4匹で, 初手や襷が厳しかったため, この2匹に強い上に交代先にも負荷をかけられる鉢巻水Pokémon-Icon 892.pngを採用しました.

 

 ここまでの5匹で, 禁止伝説相手だとPokémon-Icon 898b.png, 一般ポケモンだとが厳しかったため, この3匹に最低限の後出しができ, 交代先にも負荷をかけられる脱出パックを採用し, 構築が完成しました.

 

 コンセプト

 で竜舞を積んで全てを破壊する!

 

 個体紹介

 

 (以下パーフェクトフォルムをPFと表記します.)

 ジガルデ@命の珠

 特性 : スワームチェンジ 

 性格 : 陽気

 実数値 (努力値) : 通常時 183-152(252)-142(4)-90-115-161(252)

             PF時  291-152(252)-142(4)-99-115-150(252)

 技構成 : サウザンアロー / ストーンエッジ / 草結び / 竜の舞

 

 調整意図 : 

 S : 通常時最速カイオーガ+5

      1段階上昇でPF時最速黒バドレックス+3

 (以下, 命の珠補正あり)

 A : ダイアースでH252ザシアンを確定1発

      1段階上昇サウザンアローでH252ザシアンを確定1発

      1段階上昇ダイアースで無振りカイオーガを確定1発 H252カイオーガを高乱数1発

 C : ダイソウゲンでH252ヌオーを確定1発

 

 禁止伝説枠その1. 今回の構築の絶対的エースです. 

 強みとして, 次の4つが挙げられます.

 ① 環境に多い電磁波を無効にできる.

 ②に弱点を突ける+飛行浮遊で無効化されないタイプ一致地面技を打てる.

   (ダイアースでDを上げられるのも高評価)

 ③ 環境に多いHBに対して役割破壊の草技を打てる.

 ④ 特性込みで耐久がかなり高いため, 竜の舞を積みやすい.

 などの有利対面を作ったり, 後述ので光の壁を展開したり, 後述ので捨て台詞を打つことで, 竜舞を積んでいくのが主な戦い方になります. 

 持ち物はダイマックス時の火力の底上げができる命の珠にしました.

 技構成は飛行浮遊に無効化されないタイプ一致地面技のサウザンアロー,への有効打となるストーンエッジ, 環境に多い入り受けを崩すことが出来る草結び, コンセプトの竜の舞にしました.

 最終日に何度も3タテしてくれた神ポケモンです.

 

 

 Zacian (König des Schwertes)

 ザシアン@朽ちた剣

 特性 : 不撓の剣

 性格 : 陽気

 実数値 (努力値) : 197(236)-191(4)-136(4)-x-137(12)-220(252)

 技構成 : 巨獣斬 / じゃれつく / 噛み砕く / 身代わり

 

 調整意図 : 

 S : ザシアンミラーを意識した最速

 HB : ステルスロック+A4振り2段階上昇ザシアンの巨獣斬を15/16で耐える

 D : ダウンロード対策

 A : 余り

 

 禁止伝説枠その2です. ジガルデが対面不利をとるなどに対面有利を取れます. また相手のを誘うなどの選出誘導が出来る点も優秀でした.

 持ち物は定番の朽ちた剣にしました.

 技構成は高火力タイプ一致技の巨獣斬, じゃれつく への有効打となる噛み砕く, 個人的に剣舞ザシアンが使えなかったので, 初手の起点作成を逆に起点にしていける身代わりにしました.

 今回はなどにビビりまくり, あまり選出はしなかったですが,がいる場合にはだいたい選出していました.


 サンダー@気合の襷

 特性 : 静電気

 性格 : 臆病

 実数値 (努力値) : 165-x-105-177(252)-111(4)-167(252)

 技構成 : 10万ボルト / 暴風 / ボルトチェンジ / 光の壁

 

 調整意図 : 

 S : サンダーミラーを意識した最速

 C : 特化

 D : 余り

 

 一般ポケモンその1です. 初手出しが安定して強いです. 相手に初手ダイマックスの可能性を押しつけることで, 相手のダイマックスを誘発させます.

 持ち物はに対して行動保証を確保できる気合の襷にしました.

 技構成はタイプ一致でに安定した削りを入れられる10万ボルト, ダイマ時にジェット媒体にできる暴風, 後述の動きをするためのボルトチェンジ, 光の壁にしました.

 以下初手対面での動きを説明します.

 対面

 ボルトチェンジを打ち, を着地させて有利展開を取っていきます. ザシアンを削りながら安全にを出せる動きが強いです.

 対面

 相手がダイマックスを切ってくれることが多いので, 光の壁を展開し, ダイマックスターンを稼いでを展開していきます. が壁込みで臆病珠冷凍ビームまで耐えるので, 竜舞の起点に出来たりします.

 対面

 相手がダイマックスを切ってくれることが多いので, 光の壁を展開し, ダイマックスターンを稼いでの起点にしていきます. この展開が一番安定して勝利出来ます.

 初手サンダーでいかにorの起点を作れるかが大事になってきます.

 個人的には暴風を切ってこらえるや怪電波を入れて, ダイマックスターンを枯らしたり, のダイアイスを起点にしても面白かったかも知れません. また, 特性も静電気ではなくプレッシャーにして, のスカーフ判定が出来るようにしても良かったかもしれません.

 

 

 メタモン@拘りスカーフ

 特性 : 変わり者

 性格 : 生意気

 実数値 (努力値) : 155(252)-x-69(4)-x-110(252)-54 (S個体値15)

 技構成 : 変身

 

 調整意図 : 

 H : 特化

 D : 化学変化Gマタドガス意識で特化

 S : 最遅ガオガエンより遅い (本当はメタモンミラーを意識して最遅が望ましい)

 B : 余り

 

 実質禁止伝説その3です. 相手の をコピーして相手に負荷を押しつけていったり, 終盤の詰めを行ったりします. 

 持ち物は定番の拘りスカーフにしました.

 理論上全ポケモンの上から攻撃できるのは強いと思いました.

 最速にすることで,のスカーフ判定が可能なので, HSの方が良いかも知れません. 

 

 Wulaosu (Fließender Stil)

 ウーラオス@拘り鉢巻

 特性 : 不可視の拳

 性格 : 陽気

 実数値 (努力値) : 175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

 技構成 : インファイト / 水流連打 / 冷凍パンチ / アクアジェット

 

 調整意図 : 

 S : 最速ミミッキュ抜き

 A : 特化

 D : 余り

 

 一般ポケモンその2です. 相手のに合わせて出すことで, 相手に負荷をかけていくことができます.

 持ち物は火力を上げ, ダメージレースを有利に進められる拘り鉢巻にしました.

 技構成はタイプ一致技のインファイト, 水流連打, の有効打となる冷凍パンチ, 終盤の詰めに打てるアクアジェットにしました.

 私は初めて使ったので, どらさんのように積極的に出すことができませんでしたが, 有利対面を作ってしまえば火力で押し切れる試合も多く, 使用率が高いのにも頷きました.

 

 

 ガオガエン@脱出パック

 特性 : 威嚇

 性格 : 生意気

 実数値 (努力値) : 185(116)-x-142(252)-100-140(140)-58 (S個体値0)

 技構成 : オーバーヒート / バークアウト / 吠える / 捨て台詞

 

 調整意図 : 

 HB : 威嚇込みでA252振り意地ザシアンのインファイトを確定耐え

 HD : C252振り臆病黒バドレックスの眼鏡アストラルビットを255/256で耐える

 S : 最遅

 

 一般ポケモンその3です. どらさんの構築記事で重いポケモンとして挙げられていたを見るのに加え, 上記の5匹でキツい の並びに対してこちらのの代わりができる枠として採用しました. (今回唯一のオリジナルポケモンです.)

 持ち物はオーバーヒートで対面操作しやすい脱出パックにしました.

 技構成は対面操作が可能となるオーバーヒート, に対する有効打となりC下げも出来るバークアウト, 相手の積み展開を妨害出来る吠える, 2つめの対面操作方法となる捨て台詞にしました.

 対面を作ってオーバーヒートを打つことで, が交代してきた場合は裏に削りを入れながら対面操作が可能, 居座ってきた場合は襷を潰しながら安全にを着地させられるのが強かったです.

 

 

 選出

 vs  (有利)

 

 初手から展開していき,で制圧するか, で竜舞を積むことが目標です.

 

 vs  (微有利)

  

 初手から入る.  初手にと対面した場合はに引いてオーバーヒートを打って対面操作をし, で竜舞を打つのが目標です. (場合によってはで制圧できます.)

 

 vs  (有利)

 

 初手から展開していき, で制圧するか, で竜舞を積むのが目標です.

 

 vs  (不利)

 

 初手から展開していき,  でコピーするか,  の竜舞起点にするしかないので厳しいです.

 

 vs (微有利)

 

 初手から展開していき, 光の壁がある状態での竜舞起点にするか, 捨て台詞で火力の下がったの竜舞起点にするのが目標です.

  

 vs (不利)

 

 を削り, の竜舞の起点に出来れば, なんとか勝てますが厳しいです.

 

 vs Pokémon-Icon 890.png (微不利)

 

 火力の下がったの対面を作って竜舞を積むのが目標です. 聖なる炎で焼けると負けますがそれは割り切るしかありません.

 

 環境にが入っている構築が多かったため, 相手の禁止伝説枠が誰であっても初手 + をやることが多かったように感じます.

 

 

 最終結

 最終順位は187位, 最終レートは1922でした!

 過去最高レートの1990を超えることは出来ませんでしたが, 過去最高順位の445位は超えることができました!(やはりデフレ環境ですね...)

Image

 

 

 終わりに

 普段は嫁クロバット相棒ブリムオンのマイナー使いとして活動しておりますが, 現在のランクマッチはしっかり強いポケモンを使用しないと僕のプレイングレベルでは勝てないと判断したため, ガチガチに組ませて頂きました. 

 目標はレート2000 + 最終2桁だったのですが, どちらも達成できず, まだまだ実力不足だと感じています. 目標に向かって日々精進していこうと思います.

 今回の構築について, 何か質問, ご要望, 批判等ございましたら, 私のTwitterの @natsu_kurobatto までご連絡して頂けると嬉しいです.

 

 Special Thanks

 竜舞ジガルデに興味を持つきっかけを作ってくださった こうへいさん (いつも本当にお世話になっております!)

 

 ジガルデザシアン構築で結果を残した どらさん (今回の構築の土台となったため, 本当に感謝しています!)

 

 ここまで読んでくださった皆様 (最後までご精読, 本当にありがとうございました!)