TeamK 1周年レンタルパーティー!

 ナツです!

 以前Team1周年企画に自分が作成したパーティーがオフ会で使用されたこともあり, 軽く中身を紹介していきます.

 

 

【事前考察】

 TeamKに所属しておられる皆様のパーティーを他Teamの皆様が使用するルールのため, ノーマル2 炎1 水3 電気1 氷1 格闘1 地面1 飛行1 虫1 ゴースト1 ドラゴン1 悪2 鋼2 フェアリー2 の対策を行うことにしました(毒は自分のみのため対策不要). エスパーの方がいないので少しだけ楽かもです.

 

 ルール上, 自分以外の方がその場でパーティーをレンタルして使用するため, あまりにも複雑なものは組むべきでない, という前提がありました.

 

 まず毒の天敵である, 地面タイプの対策を考えることにしました. 地面タイプに対してやれそうなポケモンがいないか探したところ, 悪複合で不意のエスパー技にも対応できそうな, すいすいハリーマンがやれるのでは?と思い, 「天候雨でどーん!」するギミックを1つ目に添えました. 炎相手にも出せそうです.

 次に毒耐性が優秀な, 鋼タイプの対策を考えることにしました. 鋼タイプに対してやれそうなポケモンがいないかを探したところ, 当時環境でちょいちょい見かけたグラスシード軽業オオニューラを上手く使えないか?と思い, 「フィールドオオニューラでどーん!」するギミックを2つ目に添えました. ノーマルや悪相手にも出せそうです.

 どちらも選出することは不可能なので, ラスト1枠に入れ込めそうな対面性能の高いポケモンを探したところ, ブーストドクガとタスキゲンガーが候補に挙がったため, そのまま2匹とも入れちゃいました.

 

【個体紹介】

 

 HB特化の雨乞い要因として採用しました.

 後続の雨エースを出来るだけ活かせる, レンタルした瞬間に雨ギミックなんだと気づいてもらいやすい, などの理由で湿った岩を持たせました.

 ある程度の起点回避ができるように, アンコールと挑発の両採用, 不意の耐久型などに対応できる毒々を採用しました.

 ワンチャンゴーストテラス毒アンコでノマテラカイリューの神速をなんとかしたりも出来ますw

 

 ASベースのアタッカー1匹目として採用しました. すいすい発動時に準速スカーフエースバーンを抜けるラインまでSを振りました. (もう8振って最速ブーストワダチ抜きにしても良かったですね.)

 火力を底上げできるよう命の珠を持たせました.

 弱点である地面タイプに打てる+雨下テラスタルで高火力を出せるアクアブレイク, 弱点であるエスパータイプに打てるタイプ一致の噛み砕く, 先制技アクアジェット, 全てを貫けるようになる剣の舞の4枠です.

 恐らくもう1匹のエースギミックより使いやすいので, みんなこっちを使ってくれるでしょうw

 

 HB特化のフィールド展開要因として採用しました.

 オボンと悩みましたが, 直感で (!?) メンタルハーブを持たせました.

 今回のギミック技であるサイコフィールドとさむいギャグ, ギミック展開後にもう一度チャンスを作れるかもしれないあくび, ワンチャン悪相手に選出して格闘テラスタルを切る場合を想定してテラバーストを採用しました.

 初見でこれ見てやってやろうと思う人はかなり少ないでしょう… 机上論を詰め込みまくりましたw

 

 ASベースのアタッカー2匹目として採用しました. 軽業発動時に最速+1ドラパルトを抜けるラインまでSを振りました.

 サイコフィールド下で即消費でDを上げながら軽業を発動させられるサイコシードを持たせました.

 最大火力タイプ一致技のインファイト, タイプ一致で状態異常を押しつけられるフェイタルクロー, ドラゴンや地面や飛行に対して氷テラスタルで抜群を取れるテラバースト, 全てを貫けるようになる剣の舞を採用しました.

 雪下で氷テラスタルをすることでBが上がるため, サイコシードのD上昇と合わさって剣の舞を積みやすいかな〜という机上論を詰め込みましたw 初見だと使いづらいですよね…😭

 

 HC特化の対面性能高い1匹目として採用しました.

 未来ポケ勢なので素直にブーストエナジーを持たせました.

 ちゃんとしたタイプ一致技のほのおのまい, ちゃんとしたタイプ一致技のヘドロウェーブ, そこそこちゃんとしたフェアリーテラバースト, 抜き性能を高められそうな高速移動を採用しました.

 毒タイプで一番パワーがあると思っているポケモンであり, そのポケモンがS上がれば強いだろうな〜くらいの軽い気持ちで育成しましたw

 

 CS特化の対面性能高い2匹目として採用しました.

 このポケモンに持たせて一番強く, 何故か余っていたので素直に気合の襷を持たせました.

 タイプ一致技シャドーボール, タイプ一致技ヘドロ爆弾, ケツに力を入れて祈れば悪と鋼への有効打となるきあいだま, S操作ができるこごえるかぜを採用しました.

 道連れアンコールと悩みましたが, ただただ個人的に道連れを使うのが下手なのでフルアタにしましたw

 

 

 基本選出は

 タギングル+ハリーマン or ヤドキング+オオニューラのどちらか2匹

 ラスト1匹はテツノドクガかゲンガーの刺さってそうな方

 先発ギミックか後発ギミックかは使う方の好みで!という感じになってました!

 

【終わりに】

 ナツのパーティーを使ってくださった方, ありがとうございました!

 サイコシードの方は初見で使うにはだいぶ難しかった気がしています... 上手くパーティーを作成する能力を磨いていく必要はありそうです.

 それでは, ここまでのご精読ありがとうございました!

 

 

 

 TeamKオフ会の内容自体の記事のリンクを貼っておきますので, 興味ある方は読んでいただけると嬉しいです! 

https://natsu-kurobatto.hatenablog.com/entry/2023/09/21/120000