TeamK オフ会使用パーティー!

 ナツです!TeamKオフ会で使用したパーティーを紹介していこうと思います!

 

 以降DLCのネタバレを大いに含みます!!

 まだプレイしてないから, DLCの内容は見たくないよ!という方がいらっしゃいましたら, お手数ですがブラウザバックをよろしくお願いします…

 

 

 

クロバット|ポケモンずかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【事前考察】

 オフ会4日前にDLC解禁

 オフ会対戦7つのうち2つだけがDLC解禁ポケモンを使用でき, そのうちの1つが自分の対戦

 ルールを守れば禁止伝説や幻まで使用可能

 準伝説3匹が全員自分担当の毒タイプ

 

 

 これだけの条件が揃った場合, 毒タイプ担当がやるべきことは, たった1つしかないはずです!

 

 

 「ともっこ3匹選出以外ありえない!」

 

 

 【使用個体】

 

 マシマシラ@気合の襷 むじゃき B4 C252 S252 毒テラスタル!?

 CS特化+お見通し+気合の襷+猫騙し持ちで初手における対面性能を高くしました.

 オフ会補正で当たると楽しい当たらなくても楽しい悪タイプへの有効打となるきあいだま, ディンルーに刺さりそうな草結び, 初手の襷潰しが可能な猫騙し, ディンルーに刺さりそうなどくどくを採用しました.

 NNは有名な猿さんのお名前から拝借しました.

アニメ おさるのジョージ - NHK

 

 

 イイネイヌ@電気玉 陽気 H252 B4 S252 悪テラスタル

 HS特化で後発から起点作成を行える, 電気玉投げつける型にしました.

 コンセプトである投げつける, S操作技のローキック, 持ち物を無効化できる叩き落とす, 積み起点を回避できる挑発を採用しました.

 テラスタルエスパー技や, ワンチャン悪戯心ヤミラミに抗えるかもしれない悪タイプにしました.

 NNは有名な犬さんの体が大きいver. に似てそうなところから来ています.

         リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク | キッズビデオ | 宅配DVDレンタルのTSUTAYA DISCAS

 

  

 キチキギス@アッキのみ 陽気 H252 B172 S84 飛行テラスタル

 僕の相棒に結構似てるという点から, HBベースの積みエースとして採用しました. Sは+2で最速+1トドロクツキ抜きまで振りました.

 悪巧み高速移動羽休めか剣の舞高速移動羽休めで悩みましたが, テクニシャンを活かせて一番威力が出そうなダブルウィングをメインウェポンにするため剣の舞にしました.

 テラスタルは地面技を起点に出来そう+ダブルウィングの火力を底上げできる+実質的に嫁枠のクロバットになれるという3点で飛行タイプにしました.

 NNはもちろんクロバットです!種族値めっちゃ似てるのも凄い...w

 

 

  

 アリアドス@いかさまダイス 努力値個体値ともに崩壊

 DLC新規追加の毒ポケモンであり, 悪タイプに刺さりそうな虫複合である点から採用しました. しっかりと選出する気はないですが, タイプ的に警戒はして欲しい願望があります.

 NNは, アリアドスありじごくアンデスありじごく→ジ・エンパイア→ヘルファイアになりました.

レアンの必殺技のヘルファイア - YouTube

 

  

 ドガース@しんかのきせき 努力値個体値ともに崩壊

 DLC新規追加の毒ポケモンであり, 頑張ればディンルーに勝てそうな点と, 残り種族値を上手く使えそうな点から採用しました.

 しっかりと選出するつもりはなかったので, オフ会補正で盛り上がれそうな大爆発ワンウェポンにしてみました.

 NNは, ディンルーに勝ちたい気持ちを表すため「対牛さん」にしました.

 

 

 【対戦本番】

 オフ会全体の配信録画が残っておりますので, もしよろしければご覧になってください!ナツの試合は, 29:20~でございます!

 

twitcasting.tv

 

 選出やプレイングは配信の方で確認して頂くことにして, 当時のナツの考えを書いていこうかなと思ってます.

 

 1. タスキが見えたので, 猫騙し安定だと思っていた. 守るが飛んできて会場で発狂したw

 2. 相手のタスキ残るのが嫌だと思ったため, 必中毒々を打った.

 3. 追い風されたので, ここで天狗処理できないパターンが一番まずいと思い, しっかり土下座お祈りしてから気合玉を打った. 大爆発が飛んできて笑うことしかできなかったw

 4. 一瞬イイネイヌに交換するか悩んだが, マシマシラの役割が薄そう+叩き落とすで電気玉が落とされるのがまずいと判断したため, 居座った. まねっこが飛んできて更に笑うことしかできなかったw

  イイネイヌとキチキギスのどちらから出そうか悩んだが, 面白すぎて頭が笑っていたので基本通りイイネイヌから入った.

 5. ありそうな身代わりと, 本当のナツリスペクトで鉢巻を持っていた場合の交換, の2つが頭をよぎったため, 一旦S操作ができるローキックを打った.

 6. 拘っていた場合, 鉢巻エスパー技があるかもと思い, 悪テラスタルを切って電気玉を投げつけた. 

 7. 火力的に鉢巻であり, トリックフラワー拘りだったため, 叩き落とすではなくローキックで削りを優先した.

 

 【終わりに】

 まじょぽさん, 対戦ありがとうございました!

 また, ここまで読んでくださった皆様, ありがとうございます!

 

 試合に勝って勝負に負けた

 

 この一言に尽きます. 本当にやってくるとは思っていなかったです...w

 会場やコメントは盛り上がってくださったみたいなので, 僕自身はとても満足です!

 それでは, ここまでのご精読本当にありがとうございました!

 

 

 

 TeamKオフ会の内容自体の記事のリンクを貼っておきますので, 興味ある方は読んでいただけると嬉しいです! 

https://natsu-kurobatto.hatenablog.com/entry/2023/09/21/120000