ころがるマリルリ杯 最終2位使用個体 ~記事を書く時間がほぼなかった姿~

 初めましての人は初めまして!そうでない方はいつもお世話になっております!何故か予定がパンパンのナツです.

 今回は,「もちご」さん「ブーヒ」さん主催の「ころがるマリルリ杯」に参加させて頂いたので, ナツが今回大馬鹿をやらかして考察した個体と実際に使用した個体と大会結果の方を, メモ書き程度に残していきたいと思います.

 

 マリルリ|ポケモンずかん

 

 

【大会概要】

 大会概要はこちらになります!

 

 使用可能な技は「丸くなる」と「ころがる」のみ, 持ち物は「食べ残し」以外, テラスタルの使用は禁止, になっています.

 

【参加経緯】

 いつも通り同族1on1をやりたい発作が発生したため, 近日中に開催される大会を探したところ, この大会にたどり着いたため, 参加させて頂きました!

 

【環境考察】

 ナツの環境考察方法に則っていきます.

 ①ポケモン徹底攻略様でポケモンのデータを開く

 ②種族値と特性を見る

 ③覚える技を見る

 ④こんなのが強そう!と妄想する

 ⑤逆張りなので④で出てきた型に勝てる④で出てきた型とちょっとでも違う要素を盛り込んだ型がないか考える

 

 と, 普段なら順番にやっていくのですが...

 ③大会ルール上, 覚える技は「ころがる」「まるくなる」のみです.

 ②それに伴って, 特性に関しては「あついしぼう」「そうしょく」が「ちからもち」のほぼ劣化になる と判断しました.

 

 ④パッと分かったこととしては, 

  (1) 丸くなる→転がる コンボが使用でき, 丸くなると, ころがるの威力が2倍になる.

  (2) ころがるは命中90の直接攻撃である.

  (3) PP1消費に対しても, 連続で当てられればメトロノーム補正が乗る.

  (4) 普通に対戦した場合, 同速勝負から確実に逃れる方法はない.

  の4点です. 特にナツの圧倒的拘りとして (4) を解決できる型を用意したいです.

 

  この地点で流行しそうな型は, 

  メトロノーム持ちの陽気ASで最大火力殴り

  光の粉持ちの陽気ASで勝ち筋を増やす

  ゴツメ持ちの呑気HBで耐久して刈り取る

  の3つだと考察しました. (この部分でとんでもない勘違いをしています.)

 

  このことを踏まえて, 「勘違いをしまくっていた状態で完成した調整1」「最終的に完成した調整2」の案を紹介していきます.

  

努力値調整案1】

 まずは, 「とにかく同速から逃れる方法を見つける」ところから始めました.

 同速から逃れる方法としては

 (1) 努力値調整を超絶細かく行って絶妙な能力値にする

 (2) 道具でSを上げる

 (3) 避ける!!!!!

 の3つがあると考えました.

 

 (1)と(3)は正直現実的ではないと判断したため, (2)で考察することにしました.

 一番火力が出る (と思っていた) 丸くなるころがるのコンボを決めつつ, S操作を行うためには「カムラのみ」を持たせるしかないという結論に達したため, 陽気ASメトロノーム持ちとHB特化ゴツメ持ちに対して, きのみが発動する調整をすることにしました.

 また, ダメージ計算を行ったところ, 乱数的にメトロノームASでHB特化を押し切れそうと判断したため, メトロノーム持ちを優先した育成にしました.

 さらに, 光の粉持ちに対しては, 「光の粉を持たせる方は勝ち筋を増やすために最速を取っているはずなので, 広角レンズ等で命中を上げるよりも素早さを上げて同速勝負を避けた方が, 試合として勝率が向上する」と考えました.

 

 努力値調整案は次のようになりました.

 〈Pokémon-Icon 184.png@カムラのみ さみしがり A252 S252 (H個体値0, B個体値4or5)〉

 

【完成したマリルリ1】

 HB : こちらがB+1している状態で

   準特化メトロノーム丸くなるころがる1回目 (40~48) + 2回目 (95~112) に対して, 最高乱数×2 以外 確定でカムラのみが発動する.

   準特化丸くなるころがる1回目 (40~48) + 2回目 (79~94) に対して, 最低乱数×2 以外 確定でカムラのみが発動する.

   A4ゴツメ丸くなるころがる1回目 (28~34) + 2回目 (56~66) + ゴツメダメ2回 (52) に対して, 確定でカムラのみが発動する.

   A : 特化

    S : 特化

 

 ある程度変わった型を作れたので, そこそこ満足していたのですが............

 

努力値調整案2】

 ある程度の型が決まった段階で, 突然事件は起こりました. ふと「他に持ち物候補はあるかな...?」という思考になりました. 試しに火力UPの代名詞アイテムである「拘り鉢巻」を考察したところ......

 

 あれ?こっちの方がめっちゃダメージが入る... 計算ミスでは...?

 

 試しに, ころがるの威力を算出してみたところ...

 メトロノーム : 1ターン目丸くなる→2ターン目以降ころがる の場合の威力変化

 0→60→144→336→768→1728→120...

 拘り鉢巻 : 1ターン目以降ころがる の場合の威力変化

 45→90→180→360→720→45...

 

 それもそのはずで, アイテムなしで計算した場合でも...

 1ターン目丸くなる→2ターン目以降ころがる の場合の威力変化

 0→60→120→240→480→960...

 1ターン目以降ころがる の場合の威力変化

 30→60→120→240→480→30...

 

 ここで, 自分が大きな勘違いをしていることに気づき, 

 5ターン目までは, 丸くなるのターンに威力30をぶち込める+2ターン目~5ターン目の威力上昇量は一致するため, 1ターン目からころがるを打った方が火力が出る

 ことを理解できていませんでした... この大馬鹿野郎がぁ!!!!案件であります...

 こうなると, メトロノーム持ちだけでなく, 拘り鉢巻ASが環境に君臨すると思い, 型をイチから練り直すことになってしまう...

 

 とドチャクソに萎えていたのですが...

 丸くならない方が火力出るんだったら, スカーフ持たせれば同速回避できるくない?

 という結論に達しました.

 

 色々考えた結果, 全対応するのは不可能だと判断し, 環境に少なそうであり, かつ急所によって崩されそうなHBに厚いゴツメ持ちの対策を薄くしました.

 努力値調整案は次のようになりました.

 〈@こだわりスカーフ 意地 A252 B172 S84〉

 

【完成したマリルリ2】

 

 HB : 特化スカーフころがる3発確定耐え.

   A : 特化

    S : 同速を避けるため出来るだけ早く中途半端に (最速+9)

 

  HBに厚いゴツメ持ち以外には, そこそこやれそうな型が完成したように感じます. 後は「ころがる」の魅力を味わうことにしましょう!

 

【大会結果】

 10勝5敗, レート1579で2位でした!運がそこそこ良かった部分もありますが, 結果を残せて嬉しいです!

 

【終わりに】

 主催者様である「もちご」さん「ブーヒ」さん, 対戦してくださった皆様, 本当にありがとうございました!

 また, ここまでご精読してくださった皆様, 本当にありがとうございます!

 マッチングしたすべてのゴツメ持ちに敗北しましたが, それ以外は順当に勝てた試合が多かったように感じました. (意外と避けたり急所に当てたりしましたが, こちら視点としてはあまり影響がなかった気がしています, 違ったらごめんなさい...)

 

 一番残念だったことは, あれだけマズいと言っていた拘り鉢巻持ちが誰一人としていなかったこと, さらにはメトロノーム持ちも誰一人としていなかったことです()

 環境予想の能力はかなり改善の余地がありそうです...

 

 それでは改めまして, ここまでのご精読, 本当にありがとうございました!