シャリタツ1on1 ~本番6時間前から考察する俺寿司杯~

 皆様, おはこんばんちはです!就活真っただ中のナツと申す者です.

 今回は, 「サビぬき」さん主催の「俺寿司杯」に参加させて頂いたので, ナツが使用した個体と大会結果の方を, メモ書きレベルで残していこうと思います.

 

 

 

シャリタツ たれたすがた|ポケモンずかん

 

 

 

 【大会概要】

 大会概要はこちらになります!第二回があるかも?なので気になる方は要チェックです!(今大会の他の方の使用個体記事もあるので参考になるかも?です!)

 

note.com

 

 

 【参加経緯】

 (大会開始6時間前)

 就活中のナツは, この日のうちにESを郵送する必要があったため, 超特急で書き終えて郵便局に行った. 本日の仕事を終え, 満足したナツは「今週色々頑張ったし, 何か面白いことないかな...?」とトゥイッターを眺めていた...

 その時偶然「シャリタツ1on1!3月17日22時から!」というツイートが流れてきた!

 「1on1!久しぶりにやってみたい!」となり早速流行しそうな型を洗い出し1時間が経過した...

 

 TogekissRotomZygarde (50%-Form)FeelinaraEvoli

 ナツが思い出せる, 過去参加した同種族1on1ポケモン

 

 

 (大会開始5時間前)

 そんなこんなしている途中に「まずい!別の企業のWeb試験を受け忘れていた!」となってしまい, 慌てて90分かけて試験を解くことになってしまった...

 

  誰かアフリカの子供が必死に勉強している画像ありませんか??よく面白画像... - Yahoo!知恵袋

 この顔でWeb試験解いてました...

 

 

 (大会開始3時間30分前)

 無事試験を解き終えた(出来たとは言っていない)ナツは, 先ほど洗い出した型を整理し, それに勝てそうな育成を考えた. ここで再び60分かかってしまった.

 

 松岡修造】uni熱血Tシャツ 常にフル回転!【新素材】 - ニコニコ動画

 頭を常にフル回転!!!

 

 

  (大会開始2時間30分前)

 時間がない!孵化厳選!努力値!レベル上げ!王冠!ミント!技マシン!うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

 

 うおおおお - 進撃の巨人 | アル

 うおおおおおお!!って調べたら一番最初に候補に出てきた...

 

 

 (大会開始30分前)

 間に合ったああああ!!!

 

SALE/69%OFF】 コロンビア opri.sg

 間に合った瞬間この顔してた...

 

 

 【環境考察】

 ナツの環境考察方法は, 至ってシンプルです...

 ①ポケモン徹底攻略様でポケモンのデータを開く

 ②種族値と特性を見る

 ③覚える技を見る

 ④こんなのが強そう!と妄想する

 ⑤逆張りなので④で出てきた型に勝てる④で出てきた型とちょっとでも違う要素を盛り込んだ型がないか考える

 

 (①の段階でのナツの頭の中)

 シャリタツのデータ見るの初めてかも...w

 

 (②の段階でのナツの頭の中)

 

       

 

 シャリタツのCが高いことは知ってたけど, 意外とDが高いな~...

 逆にAめっちゃ低いけどBも低いから物理もありだな~...

 

                 

 

 雄雌比率50%かぁ~ メロメロはしんどそうだな~... (今作あるか分からないけど...)

 特性司令塔と呼び水なんだ!タイプ相性的にも特性的にも水技採用メリットはないなぁ...



 (③の段階でのナツの頭の中)

 覚える技さらっと見るか~...

 まずは「ランク操作」の欄にチェック付けて...

 おっ!S操作技は「凍える風」と「竜の舞」と「高速スピン」かぁ!なかなかいい技揃っとるね!

 火力ランク上げられるのは... 「竜の舞」と「悪巧み」!耐久ランク上げられる技は「かたくなる」しかないし長期決戦は出来なさそうだね...

 

 次に「優先度」の欄にチェック付けて...

 なるほどなるほど... 先制技は覚えなさそうだね!でもこの子, 「ミラーコート」と「カウンター」両立できるんだ!優秀だなぁ...

 

 この子Cの方が高いし, 特殊技見るか...

 技範囲そこまで広くないな~... 水技はほぼ採用価値無いし, 採用できそうなのは「流星群」「竜の波動」「凍える風」「破壊光線」「ミラーコート」くらいか?「テラバースト」はこのルールだと採用価値はないかな?

 

 一応物理型もいけそうだし, 物理技見るか...

 うわ全然無い!ww 採用できそうなのは「逆鱗」「高速スピン」「ギガインパクト」「カウンター」くらい?「空元気」は状態異常になることが無さそうだし採用価値なしかな?

 

 最後に変化技を確認しておこう...

 どのポケモンも覚える変化技が多い感じか... 「悪巧み」「竜の舞」が強力な変化技か?「挑発」も覚えるのか!ますます長期決戦は難しそうだ...

 

 

 (④の段階でのナツの頭の中)

 ポケモン徹底攻略を見た感じ, 上から高火力で殴るのが強そうだ...

 テラスタイプ水の「拘り眼鏡」や「拘り鉢巻」持ちが多くなるんじゃないか?

 

 無難に対面性能を上げるのも強そう!

 「気合の襷」持ちで上から2発殴る型 もしくは 「ミラーコート」「カウンター」を採用した型が多くなるんじゃないか?

 

 1on1はS操作するのが強いんだ!(←ナツが大好きな型)

 テラスタイプ水を考慮すると, 「凍える風」よりも「高速スピン」からS操作をして上から「流星群」があるのでは?しかもこの型やと持ち物の自由度が高い気がする?

 

 パッと出てきたのはこの3つのパターンでした...

 

 

 (⑤の段階でのナツの頭の中)

 やっぱり「気合の襷」の採用が考えられる今ルールにおいて, タスキ潰しをしつつSを上げられる「高速スピン」が強いと思う!

 ただちゃんと勝ちに来てる人達は「流星群」打ってくることなんて読めてるはずだから, 耐え調整するよな...

 だったら「逆鱗」にして, 特殊耐久に厚く振ってる子達を吹き飛ばそう!

 

 

 

 【努力値調整案】

 

 ということで, 早速「高速スピン」+「逆鱗」のダメージ計算をする!!

 

 

 

 

 おい!!全然火力足りないじゃん!!

 じゃあ打ち分け出来て打点伸ばせる「命の珠」を持たせれば火力は足りる!!

 

 

 〈初期案 → Pokémon-Icon 978a.png@命の珠 意地 A252 D4 S252〉

 うーんこれだと「眼鏡」「鉢巻」に勝てないし, 「高速スピン」ミラーになった時にこっちの方が遅いと終わるし弱いな...

 結局Sに沢山振っても, 同速の悩みから抜け出せなさそうだから, 「眼鏡流星群」「鉢巻逆鱗」確定耐えまで振っておこう!

 

 〈次点案 → @竜の牙 意地 H84 A164 B4 D252 S4〉

 特化は無理だけど, 準特化の「眼鏡流星群」「鉢巻逆鱗」は耐えられるぞ!ただ耐えた後の返しの火力が足りないし,「高速スピン」ミラーになった時に同速の可能性が出てくる... もっと火力は出せないのか...!?拘らない鉢巻があればいいのに... あればいい...

あれば...................   あった!!!!!!!

 しかもこれ, もっと効率いい努力値配分あるわ!

 

 〈最終案 → @チイラのみ 慎重 H84 A252 B4 D148 S20〉

 おおお!これなら「眼鏡流星群」「鉢巻逆鱗」耐えて返しの「高速スピン」+「逆鱗」で倒せそう!! S20振れたおかげで, S4にしか振ってない子達も抜けそう!!!

 なかなかいい感じだし, 技構成考えよう!!

 

 

 【技構成案】

 

 コンセプトの「高速スピン」「逆鱗」は確定!! 残り2枠で悩むなぁ...

 ただ物理技で採用するメリットある技はないし, 特殊技を採用しても役割破壊できる展開にはならないと思うし...

 そうなると変化技から2つチョイスだな!!

 「高速スピン」+「逆鱗」でキツそうな展開は, HBにかなり厚く振った型が来た場合かな...? その時に打てそうな「竜の舞」を採用しておこう!

 ラスト1枠は, 折角チイラ持たせたし, 体力管理出来る+択ゲーにも出来そうな「身代わり」にしておこう!ナツは身代わり大好き!!

 

 

 

 【完成したシャリタツ!】

      Image

            Image

 

 〈与ダメージ〉(相手がテラス水前提)

 

  B無振りPokémon-Icon 978b.png (H実数値143~175)

   高速スピン  25~30

   逆鱗     87~103

 

   +1 高速スピン  37~44

   +1 逆鱗     129~153

 

   +2 高速スピン  49~58

   +2 逆鱗     172~204

 

  B特化 (H実数値143~175)

   高速スピン  17~20

   逆鱗     57~67

 

   +1 高速スピン  24~29

   +1 逆鱗     84~100

 

   +2 高速スピン  32~38

   +2 逆鱗     112~133

 

   +3 高速スピン  39~47

   +3 逆鱗     141~166

 

 

 〈被ダメージ〉

  

  HB方面

   意地A252

    高速スピン  27~32(17.5%~20.7%)

    逆鱗     94~112(61.0%~72.7%)

    竜テラス逆鱗 126~150(81.8%~97.4%)

   陽気A252

    鉢巻逆鱗   127~151(82.4%~98.0%)

 

  HD方面

   控え目C252

    高速スピン   16~19(10.3%~12.3%)

    竜の波動    63~75(40.9%~48.7%)

    流星群     94~112(61.0%~72.7%)

    竜テラス流星群 126~150(81.8%~97.4%)

   臆病C252

    眼鏡流星群   129~153(83.7%~99.3%)

 

 こんな感じで完成!!

 立ち回りは

  1ターン目 テラス切って高速スピン(守るから入られても高速スピン連打)

  2ターン目

   相手がスカーフだった場合 確定負け

   相手が「眼鏡流星群」「鉢巻逆鱗」だった場合 「逆鱗」で落とせるかどうか

   相手が「竜の舞」「高速スピン」だった場合

    こちらの方が遅かった場合 こちらの耐久振り高速スピンを警戒して「逆鱗」ではなく「竜の舞」「高速スピン」を打ってくれる読みで「身代わり」選択

    こちらの方が速かった場合 「竜の舞」選択

   相手が「竜の波動」だった場合 流星群まで耐えそうなら「竜の舞」, 無理そうなら「身代わり」でチイラ発動を狙う

 

 

  色々ぐちゃぐちゃになりましたが, 対戦中意識したことは, 「被ダメを見て火力に振ってるのかどうか見極め, 火力に振ってそうならチイラ逆鱗で落とすルートを, 火力に振ってなさそうなら1回竜の舞を積んでチイラ逆鱗で落とすルートを通す」ことです!

 

 

 

 【大会結果】

Image

 

 最終的には18勝10敗の5位で, レートは1606でした!考察時間があまり取れない中, そこそこ勝てて嬉しいです!!

 

 

 【終わりに】

 ここまでのご精読ありがとうございました!

 負けた10試合のうち, 3戦がスカーフだったので致し方なしでした!

 また, 自分の型だと, S+2で相手の最速S+1シャリタツを抜けずに負けた試合もあったので, もう少しSに振っても良かったのかなと思いました. (その場合火力が足りなかったかもなので何とも言えませんが...)

 

 唯一悲しかったことと言えば, 自分がメタを張った, 眼鏡と鉢巻に一度も当たらなかった(気がする)ことで, 環境予想はあまりうまくいかなかったのかなと思います.

 めちゃくちゃ楽しめたので機会があったらまた1on1に参加したいと思っています!

 (ただ自分は同種族1on1が好きなので, なかなか大会母数が少ないかも...?)

 

 それでは改めまして, ここまでのご精読, 本当にありがとうございました!!