皆様, おはこんばんちはです. 現在人生の悩みポイントに立ち尽くしているナツと申す者です.
今回は, 「イキュリア」さん主催の「チオンジェン一騎打ち」に参加させて頂いたので, ナツが使用した個体と大会結果の方を, メモ書きレベルで残していこうと思います.
【大会概要】
大会概要はこちらになります!
草悪に対して抜群を取れるテラスタイプの禁止, カタストロフィの禁止です!
(画像は主催者様である「イキュリア」さんのツイートから引用させて頂きました.)
【参加経緯】
大会3日前くらいに, 「チオンジェン1on1が泥沼になりそう」というツイートが流れてきたのを見て, 大会の存在を知りました. 自称1on1愛好家として, 「この泥沼を戦い抜きたい!」という欲が強くなり, 参加を決意しました!
【環境考察】
ナツ独自の環境考察方法に則って説明していきます!w
②種族値と特性を見る.
③覚える技を見る
④こんなのが強そう!と妄想する
⑤逆張りなので④で出てきた型に勝てる型 (④で出てきた型とちょっとでも違う要素を盛り込んだ型がないか) を考える
①
ポケモン徹底攻略様にはいつもお世話になっております!!
②
Dありえん高いなぁ...
Bもある程度あるな...
AとCは控え目っぽいし, やっぱり泥沼になるのは避けられないのか...?
性別不明で特性は災いのお札固定か... 確か特性が同じ災いの時って打ち消されるんだったよね?実質〇に特性っていう認識でいいのかな?(大会中に気づいたのですが完全な〇に特性じゃないです)
③
覚える技見ますか~
まずは「ランク操作」の欄にチェックを付けましょう.
S操作技は「怖い顔」「草分け」「マッドショット」ですか... 技自体は優秀ですが, チオンジェンに対して半減なのがツライところ...
火力ランクあげられるのは「成長」くらいですか... いよいよ泥沼しそう...ww
耐久ランクあげられる技はないが, 相手の火力ランクを下げられる「バークアウト」「くすぐる」は優秀だなぁ... 火力耐久を一度で操作できる「くすぐる」は特に魅力的だなぁ...
............これワンチャン「どろかけ」採用あるぞ??? (必然力ない人間だからヤバい)
次に「優先度」の欄にチェックを付けましょう.
「まもる」「こらえる」のみですか!優先度での駆け引きはあまり生まれ無さそうですね~
特殊技から見ていきますか...
え!?「花粉団子」覚えるじゃん!! 絶対にここが考察のスタート地点になるじゃん!! 一見タイプ一致の草技悪技の需要がなさそうだが, 花粉団子対策でテラスタルした後に刺さる可能性があるな... 意外とアタッカーもいけるのでは...?
物理技も見ていきましょう...
有効そうなのは「ボディプレス」かな?耐久回しつつ火力補強もできるし, 採用率は高そうだ... 「叩き落とす」で持ち物を落とせる選択がとれるのも強そう... こうなるとHB採用する人もいそうで難しいなあ...
最後に変化技を確認しましょう...
結構優秀な変化技が多いなぁ... さっきまで把握してなくて使えそうなのは「恨み」「毒の粉」「痺れ粉」「宿り木の種」「根を張る」「日本晴れ」「眠る」「寝言」「リフレクター」「光の壁」「挑発」「身代わり」ですか... 考察がさらに難しくなりそうです...(´;ω;`)
④
ポケモン徹底攻略を見た感じ, 流行りそうなのがいくつかあるなぁ...
(1) 花粉団子ベースのアタッカー
(2) S振り挑発身代わりで変化技を防ぎつつ, 花粉団子orボディプレスを打ってくる型
(3) HB特化のボディプレス型
(4) 草テラ以外に刺さる宿り木持ちのHD型
などなど, 幅広い型がいそうです... テラスタルの幅が広いので拘り系は使いにくそうですが, それ持ち物があまり絞れない... これは難航しそうだなぁ...
⑤
こういう時は, ちょっとやってみたい型を作ってから対応範囲を増やす方針で考察していきますか...
やっぱり耐久型が強そうな大会だと, アタッカーしたくなってしまいますよね!!!
できるだけ相手のテラスタイプに左右されずにワンパンできればカッコいいのですが... いけるのかな...?
(テラスタイプ考察)
ルール的にいけるのは「ノーマル」「みず」「くさ」「でんき」「じめん」「エスパー」「いわ」「ゴースト」「ドラゴン」「あく」「はがね」なので, ここから優先順位をつけていきましょう. (SABCの4段階評価で書いていきます)
「ノーマル」B
考えられるすべての技を等倍以上で受けてしまう点が難点であり, 優先度は低めです. ただノーマル技の火力をあげられるメリットがあるので, 優先度はBに落ち着きました.
「みず」C
技スぺ的にも性能的にも, 草技を入れないパターンが珍しいと判断し, 優先度は圧倒的に低めです.
「くさ」S
花粉団子は痛いですが, 宿り木や粉を無効しつつ, ギガドレインの火力を底上げして回復まで可能など, 耐久型ならある程度HDに振れば花粉団子にも強くなると考え, 今大会で一番採用されるテラスタイプだと判断しました.
「でんき」C
考えうるすべての技を等倍以上で受けてしまう+テラバーストの通りもそこまで良くないという点から, あらゆる点において他のテラスタイプの劣化になってしまいそうな感じがしたので, 優先度は圧倒的に低めです.
「じめん」B
技スぺ的にも性能的にも, 草技を入れないパターンが珍しいと判断し, 優先度は圧倒的に低め. ただしある程度いそうな「はがね」テラスに対して, タイプ一致テラバーストを打ち込める点を評価して, 優先度を一段階あげました.
「エスパー」C
花粉団子が抜群+悪技抜群となってしまうのが厳しいと判断し, 優先度は圧倒的に低めです.
「いわ」C
技スぺ的にも性能的にも, 草技を入れないパターンが珍しいと判断し, 優先度は圧倒的に低めです.
「ゴースト」B
ボディプレスを透かせる点で優秀なタイプであるが, 一致悪技が痛いので採用には相当の覚悟が必要...
「ドラゴン」B
草技を半減できる点は優秀であるが, それ以外のタイプが等倍になる+宿り木された場合に押し負ける可能性があるという点で難しそう.
「あく」A
流行するであろう草テラスに対して, 悪技の火力を底上げできるアタッカーになれる. このルールだと悪技を半減するタイプが同じ悪タイプしかいないので, 全体的に見ると悪技の通りは良く見えるので, 優先度はある程度高めです.
「はがね」B
このルールだと, 草技に加えて花粉団子を半減で受けられる唯一のタイプなので, 特殊型をより一層警戒するなら採用価値はある程度高い. ただボディプレスが抜群で入ってしまうのが難点なので, 採用率は低いと予想した.
テラスタイプを考察したところ, 草テラス悪テラスが多くなりそうだ...
これらに対しての最大打点は何になるんだろう...
ギガインパクト 破壊光線 の2つですか~...
...まあ試しに計算してみますか
(アプリの使い方分からなさ過ぎて特性が未対応のARシステムになってますw)
無振りに対して「ギガインパクト」の方が入るので, 物理で育成してみますか!
流石に1発で落とすには, 攻撃ランクを上げる必要がありそうですね...
【努力値調整案】
ということで, HB特化に対してどこまで攻撃ランクを上げればいいのでしょうか...
意地A244振り+ノーマルテラスタル+3段階上昇でほぼ確定1発ですか...
そうなるとボディプレス×3発は耐えないっぽいので, 弱点保険を持たせて無理やり2段階補う方針にしますか!
〈初期案→@弱点保険 意地 H236 A252 S20〉
これだとB特化ボディプレスが乱数2発になっちゃって安定しないな... もう少しBに厚くしてC特化の花粉団子も耐えるように調整しよう
〈最終案→@弱点保険 意地 H52 A244 B188 D4 S20〉
一番不利な乱数引いた時まで考慮できなかったけど, この調整が一番何とかなりそうだと思ったのでこれで行こう!(HBとHDの両立のため, 実数値1ごとにダメ計回したのは内緒で...w)
【技構成案】
コンセプトの「ギガインパクト」「成長」は確定!! 残り2枠で悩む...
この努力値調整だと素早さ負けてる場面が多くなるだろうし, 速い初手挑発や身代わりに対応可能な「草分け」を採用するのがベストな気がする!
ラスト1枠はそこそこ速い耐久型に対して, ノーマルテラスを切った後に宿り木を無効にできる, どろかけやマッドショットなどのランクを下げる技に対応可能になる, 再選時に択を伸ばせる可能性がある, などなど1on1における最強ごまかし技 (だと個人的に思っている) 「身代わり」にしましょう! 困ったら身代わり(⋈◍>◡<◍)。✧♡
【完成したチオンジェン!】
B無振り (H実数値160~192)
+0 105~124
+1 157~186
+2 210~247
B252 (H実数値160~192)
+0 84~99
+1 124~147
+2 166~196
特化B252 (H実数値160~192)
+0 76~90
+1 114~135
+2 151~178
+3 189~223 (ダメ幅が [189, 192, ..., 223]なのでH252でも最低乱数切って確定)
〈被ダメージ〉
HB方面
特化B252 ボディプレス 70~84
HD方面
特化C252 花粉団子 テラス前で 140~168 (最高乱数以外耐え)
(立ち回り)
0ターン目 特性発動順で素早さ関係を把握
1ターン目 こちらが速い場合→成長
こちらが遅い場合→草分け
2ターン目以降 こちらが速い場合→A+3を目指して残り2段階あげる
こちらが遅い場合→A+2を目指して残り2段階あげる
結論としては, S20振ることでこちらより速いに対しては, 素早さに努力値を振っている分そこまで耐久に振っていないと判断してS+1とA+2させることを目標に, こちらより遅いに対しては, 相手の与ダメから火力にどこまで努力値を振っているか判断し, 火力に振ってそうならA+2させることを目標に, 火力に振ってなさそうならHB特化を意識してA+3させることを目標に立ち回っていました.
【大会結果】
最終的には16勝5敗の2位で, レートは1660でした!勝ち数が多かったのは嬉しいですが, 勝てる型との再戦がとても多かったのが大変申し訳なかったです...
【終わりに】
ここまでのご精読, ありがとうございました!
負けた5戦のうち3戦はギガインパクト外し, 1戦は再戦による択負けだったので, 致し方なしでした!外した3戦のうち2戦は泥かけを被弾していたので順当な負けでした!
勝った試合は全て, ノーマルテラスタルギガインパクトで粉砕できたので, この型を使った身としては大満足でした!(はがねテラスタル, ゴーストテラスタル, いわテラスタルと一度も遭遇しなかったのは運が良かったです)
パッと見では耐久型ミラーで泥沼になりそうでしたが, いざ大会が始まってみると, 1on1の楽しみの一つである色んな型と遭遇することが出来る, という点を完璧にクリアしており, 個人的には素晴らしい大会だったと思っています!
この記事を見て1on1に興味を持ってくださる人が増えればいいなと思っておりますw
それでは改めまして, ここまでのご精読, 本当にありがとうございました!!