最もモトトカゲ (モトトカゲ1on1) に参加しました!

 皆様, おはこんばんちはです. リアルの予定で参加が大分遅れてしまった, ナツと申す者です. 

 今回は, 「マワリ」さん主催の「最もモトトカゲ」に参加させて頂いたので, ナツが使用した個体と大会結果の方を, メモ書きレベルで残していこうと思います.

 

 

 

【大会概要】

 Image

 (画像は主催者様である「マワリ」さんのツイートから引用させて頂きました.)

 

 

【参加経緯】

 ナツのマイブームが1on1なので, 熱のあるうちに1on1力(!?)を身に付けておきたいと思ったこと! 手持ち3匹までOKの大会ですが, 何とか手持ち1匹で勝ちたい!!(謎の拘りw)

 

 

【環境考察】

 ①ポケモン徹底攻略様でポケモンのデータを開く

 ②種族値と特性を見る

 ③覚える技を見る

 ④こんなのが強そう!と妄想する

 ⑤逆張りで④で出てきた型に勝てる型を考える

 

 ①ポケモン徹底攻略様にはいつもお世話になっております!!

 

 ②種族値と特性を見る

      

 

 AもCも高いなぁ...

 BとDが全然ないなぁ...

 これは短期決戦の予感...()

 

      

 

 特性は「だっぴ」と「さいせいりょく」かぁ...

 1on1やと再生力発動しないし, 脱皮でいいかな?

 

 

 ③

 覚える技見ますか!

 S操作技は「高速スピン」「ギアチェンジ」「高速移動」「草分け」「マッドショット」と優秀な技が揃っていますね!相手のものまねハーブケアでギアチェンジではなく高速移動を採用する猛者でもない限り, ギアチェンジが環境トップですかね?

 火力ランクあげられるのは「ギアチェンジ」くらいですか...

 耐久ランクあげられる技はないが, 攻撃ランクを下げられる「なきごえ」「ワイドブレイカー」が優秀ですね!

 ......これワンチャン「どろかけ」採用あるぞ...?? (デジャヴ)

 

 優先度高い技は「まもる」「こらえる」「でんこうせっか」ですか... 電光石火が優秀ですね! タイプ一致で打てることもあり, 採用率は高そうです!

 

 特殊技は「りゅうせいぐん」「りゅうのはどう」「ハイパーボイス」のタイプ一致に加え, ドラゴンを半減できる鋼に強い「オーバーヒート」, 汎用性の高い「テラバースト」「10まんボルト」と豊富ですね...

 

 物理技は「げきりん」「ドラゴンクロー」「すてみタックル」のタイプ一致に加え, ドラゴンを半減に出来る鋼に強い「ほのおのキバ」, ドラゴンを無効に出来るフェアリーに強い「アイアンヘッド」, 他にも「アイススピナー」や「はたきおとす」, 「アクアテール」や「パワーウィップ」など, 範囲が広すぎる!! これは対策が難しそう...

みじかめなあし on Twitter: "日本のスマホ代は高すぎる like a 意識高すぎ高杉くん 文句ばっかでダサすぎる 黙って上げろラップスキル  楽天モバイル 100点のライム 私のスキルが高すぎる a-ha- https://t.co/sTrYfg6xmY" / Twitter

 

 変化技は, 「ちょうはつ」あたりが優秀でしょうか?他はなかなか生かすことが難しそうです...

 

 

 ④

 ポケモン徹底攻略を見た感じ, やはりギアチェンジ型が強そうですね!

 ドラゴンとノーマルを両方半減にできる鋼テラスタルが人気でそう!

 ただ物理も特殊も出来てしまうポケモンなので, 両方対策するのは難しいか...?

 

全5種類】 もこうTシャツ完成しました!絶対かってください。 【C87 3日目_東ハ14b】 | すだんろへしぱ (もこうのブログ)

 

 

 ⑤

 なかなか全対応が難しそうだったので, 個人的に物理型が流行りそうなのを逆手にとって, 特殊型にしてみよう!と考えました!

 出来るだけ相手のテラスタルに左右されずに勝ちたいと思いましたが, 全タイプにテラスタル可能ということで, 個人的に多そうだと思った「鋼」「フェアリー」「格闘」「地面」「炎」あたりに勝てそうなモトトカゲを育成することにしました!

 

 

努力値調整案】

 タスキまでケアし, 相手の高火力S操作技である「高速スピン」と「でんこうせっか」を無効化できるよう, 調整した初期案がこちら!

 

〈初期案→Pokémon-Icon 967.png@ものまねハーブ ゴーストテラスタル

破壊光線 オーバーヒート マッドショット テラバースト

控え目 H44 B252 C196 D4 S12

 

HB : 等倍陽気+1逆鱗を上一つ切って確定耐え

C : H252D4 に対して, 等倍マッドショット+等倍破壊光線で255/256で確定1発

S : +2で最速+1抜き

 

 この調整だと, 一定数いそうなタスキ特殊型に対して弱いと判断し, Dにも厚くすることにしました!

 

〈次点案→@ものまねハーブ ゴーストテラスタル

穏やか H28 B252 C28 D180 S20

HB : 陽気+1逆鱗確定耐え

HD : 臆病眼鏡流星群確定耐え

S : ミラー意識

C : +1抜群マドショ+ゴーストテラバでいい乱数

 

 

 これだと火力が足りない!安定しない!ということで, 思い切って打ち分けできる火力UPアイテムを持たせた次点案がこちらです!

 

 

〈最終案→@ヤタピのみ ゴーストテラスタル

 破壊光線 マッドショット テラバースト 身代わり

 控え目 H124 B196 C4 D156 S28

 HB : 鉢巻逆鱗確定耐え

 HD : 控え目マッドショット+流星群確定耐え

 C : 余り +1抜群マッドショット+等倍霊テラバーストで鋼テラスH252D4を確定

 S : ミラー意識でちょい速く

 

 初手テラスタルを切らない鋼テラスタルに弱いですが, 正解が分からず露頭に迷いそうになったので, こちらで参加することにしました!(再戦したら絶対鋼テラスタル切らないじゃん...(´;ω;`))

 

 

 【技構成案】

  S操作できる「マッドショット」と, 割と安定しそうな最高火力「破壊光線」の2つを軸に, 鋼にある程度火力を出せる+ゴーストミラーに刺さる「テラバースト」を採用, ヤタピの体力調整が可能である「みがわり」を採用し, 完成しました!!

 

 

 【完成したモトトカゲ!】

        

 

 

 〈与ダメージ〉(のH実数値 145~177) (※全て等倍で計算しています)

 

  (破壊光線)

   無振り +0で117~138  +1で174~205

   D特化 +0で78~93  +1で117~138

 

  (ゴーストテラバースト)

   無振り +0で63~75  +1で93~111

   D特化 +0で42~49  +1で61~73

 

  (マッドショット)

   無振り +0で29~35  +1で43~51

   D特化 +0で19~23  +1で28~34

 

 

 〈被ダメージ〉(※全てゴーストテラスタル状態で計算しています)

 

  HB方面

   陽気A252の+1逆鱗 135~160

 

  HD方面

   控え目C252

    マッドショット 30~36

    流星群 105~124

 

  (立ち回り)

   1ターン目 マッドショット

   2ターン目以降 テラバーストor破壊光線 のうち, 等倍以上でダメージを与えられる技を打つ, 火力が足りなさそうなら身代わりなどを駆使してヤタピ発動を狙う.

 

  初手にテラスタルを切らない鋼, 飛行テラス, 眼鏡流星群には負けると割り切っていました.

 

 

 【大会結果】

Image

 

 最終的には14勝7敗の6位で, レートは1595でした!思ったよりも勝てて嬉しかったですが, 上位陣にはまだまだ及ばないといったところで, 精進していきたいですね!

 

 

【終わりに】

 ここまでのご精読, ありがとうございました!

 再戦がとても多く, なかなか勝ちきれない試合が多かったように感じます.

 ただ, 自分のやりたかった「火力に振るのが強そうなポケモンで絶妙な耐久を見せつけて押し勝つ」ことができる展開が多かったので, 割と満足できる大会でした!

 

 やはり「火力があって耐久があまりないポケモンの1on1」が参加者も集まりやすく, プレイヤー自身も楽しめる場合が多いという点で, 素晴らしい大会だったと個人的には思っています!

 

 それでは, 改めまして, ここまでのご精読, 本当にありがとうございました!!