【ポケモン剣盾】自分が脳と身体が重いビビりなおっさんである件について

 皆様おはこんばんちはです. 最近は地獄でギリギリ命を繋いでいる状態の, ナツと申す者です. 

 

 今回はポケモン対戦中に「自分の脳と身体が重いビビりなおっさん」だと実感する場面を, 自分用に書いて行こうかなと思います.

 

《ランクマ, 仲間大会》

 最近は新しい構築を作る元気もなく, 気分転換で数戦潜る程度になっています. もちろん使うのはこの構築です. (というかこのパクリ構築しか使えません...)

 

natsu-kurobatto.hatenablog.com

 (ちゃっかり宣伝)

 

 対戦中に思うことは「相手側の択まで考えられなくなってきたなぁ...」ということです. 

 

(具体例)

  vs 

 1度の対面を上手く作って, 交換先の を削り, 2度目のの対面で竜舞をすることで全てを破壊するのが最適解です.

 

 ここで問題になるのが, 舞った後の詰めルートです. 舞った後の相手のHP残量としては

  10割

   再生力込みでほぼ10割

   7割程度

 

 1舞が対面している場合, この場面ではダイマ切る可能性にビビり, 「ダイロック」を選択してしまいます. 大体に引かれます.

 引かれた後は「鉄壁」にビビり, 「ダイアース」を選択してしまいます. 大体に引かれます.

 引かれた後は「聖なる炎」のやけどにビビり, 「ダイロック」を選択してしまいます. 大体に引かれます. 

 こうやって技を連発しているうちに, 珠ダメの蓄積+ホウオウの再生力によってが瀕死になり負ける, というのが最近のトレンドです.



 

 

 最近は本当に目の前のポケモンしか目に入らず, 思考も停止してきています. 

 

 さらに最近は, ボタンの押しミスを良くするようになりました. 「指がAに当たっちゃった」や, 「人差し指でAを押す前に親指の根元がスティックに当たっちゃった」など, 5試合に1回は押しミスしています. 

 

 

《メタゲーム》

 現在参加しているメタゲームがありまして, そちらの方の考察を行っているのですが, 昔ではパッと思いついていたメタ張りが, 最近全然出てこなくなりました. 

 考察していく中で, 結局自分が何をしたいのかもすぐ忘れるようになりましたし, 昔では1度6匹組んでみて, 流れ的に負けそうだなと思ったら修正して... を繰り返し出来ていたのですが, 今では何か違うけどよく分からない, と頭が追いつかなくなってきています.

 

 

 

 結論としては, これが「老化」というものなのでしょう. 昔よりパフォーマンスが落ちるというのは, どの世界でも当てはまるようです. 釣り交換, 交代読み, 選出予想なんて今ではほとんど出来なくなりました. 「釣り交換したいけど外したら負けるかもで怖い」「交代読みしたいけど外したら負けるかもで怖い」「選出予想したいけど外したら負けるかもで怖い」という気持ちも, パフォーマンスが落ちている原因なのかもしれません.

 ということで, ただの重い独り言でした. ここまでご精読ありがとうございました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ザシアンが強い理由」とかけまして,「転売されたチケット」とときます. その心はどちらも「」でしょう.