皆様おはこんばんちはです. 最近は地獄でギリギリ命を繋いでいる状態の, ナツと申す者です.
今回はポケモン対戦中に「自分の脳と身体が重いビビりなおっさん」だと実感する場面を, 自分用に書いて行こうかなと思います.
《ランクマ, 仲間大会》
最近は新しい構築を作る元気もなく, 気分転換で数戦潜る程度になっています. もちろん使うのはこの構築です. (というかこのパクリ構築しか使えません...)
natsu-kurobatto.hatenablog.com
(ちゃっかり宣伝)
対戦中に思うことは「相手側の択まで考えられなくなってきたなぁ...」ということです.
(具体例)
vs
1度との対面を上手く作って, 交換先の を削り, 2度目のとの対面で竜舞をすることで全てを破壊するのが最適解です.
ここで問題になるのが, 舞った後の詰めルートです. 舞った後の相手のHP残量としては
10割
再生力込みでほぼ10割
7割程度
1舞とが対面している場合, この場面ではがダイマ切る可能性にビビり, 「ダイロック」を選択してしまいます. 大体に引かれます.
引かれた後は「鉄壁」にビビり, 「ダイアース」を選択してしまいます. 大体に引かれます.
引かれた後は「聖なる炎」のやけどにビビり, 「ダイロック」を選択してしまいます. 大体に引かれます.
こうやって技を連発しているうちに, 珠ダメの蓄積+ホウオウの再生力によってが瀕死になり負ける, というのが最近のトレンドです.
最近は本当に目の前のポケモンしか目に入らず, 思考も停止してきています.
さらに最近は, ボタンの押しミスを良くするようになりました. 「指がAに当たっちゃった」や, 「人差し指でAを押す前に親指の根元がスティックに当たっちゃった」など, 5試合に1回は押しミスしています.
《メタゲーム》
現在参加しているメタゲームがありまして, そちらの方の考察を行っているのですが, 昔ではパッと思いついていたメタ張りが, 最近全然出てこなくなりました.
考察していく中で, 結局自分が何をしたいのかもすぐ忘れるようになりましたし, 昔では1度6匹組んでみて, 流れ的に負けそうだなと思ったら修正して... を繰り返し出来ていたのですが, 今では何か違うけどよく分からない, と頭が追いつかなくなってきています.
結論としては, これが「老化」というものなのでしょう. 昔よりパフォーマンスが落ちるというのは, どの世界でも当てはまるようです. 釣り交換, 交代読み, 選出予想なんて今ではほとんど出来なくなりました. 「釣り交換したいけど外したら負けるかもで怖い」「交代読みしたいけど外したら負けるかもで怖い」「選出予想したいけど外したら負けるかもで怖い」という気持ちも, パフォーマンスが落ちている原因なのかもしれません.
ということで, ただの重い独り言でした. ここまでご精読ありがとうございました.
「ザシアンが強い理由」とかけまして,「転売されたチケット」とときます. その心はどちらも「」でしょう.